このランキングのデータは国土交通省の不動産の土地価格情報提供制度をもとにしております。
○地区別人気ブランドランキングについて
 土地の購入価格を㎡単価で算出し1円を1ポイントとしました。
 土地の購入単価が高いほど人気・ブランド価値が高いものとして、そのポイントによりランキング付けをする独自のランキング手法です。
○駅別、路線別人気ブランドランキングについて
 駅周辺の土地価格をベースに駅ごとに一律徒歩10分の価格を予測値とし、ポイント化しました。
 このポイントが高い順にランキング化しております。
○ブランド値について
 駅から10分の土地がいくらの価値があるのか表したものがブランド値です。
 駅に近いほど土地価格が高くなる傾向があるという相関関係に着目。
 札幌市地下鉄南北線麻生駅を例にとってみます。(平成25年度のデータ)
 

上図を参照しますと、傾向として駅までの徒歩時間が短い(駅距離が近い)ほど取引価格が高いということがいえます。
ピアソンの相関係数では負の相関0.75(0.7以上は相関が強い)となりましたので相関の強さは「強い」ということになります。
また、より相関関係を堅実なデータとするため各都道府県内でのデータ数の多い駅を数か所抽出し、関数による回帰直線の予測値を割り出しております。(1分ごとの予測値)
さらに、徒歩10分の値を基準にブランド値としているため、独自の計算法により補正値を求めております。
この補正により、各駅ごとに徒歩10分の値を割り出し、これをブランド値としてポイント化のうえランキングしております。
○大学立地ブランドランキングについて
大学立地データの詳細はこちら

住みたい街・ブランドランキング


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住みたい街・ブランドランキングは、各市の地元地区における人気度をランキングしたものです。

このランキングの算出方法について


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